〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おしらせ

絵本専門店アイウエオの木&絵本の会の
ブログを引っ越しました。


しばらくお休みしていましたが、またおすすめの絵本情報などをお伝えします。
どうぞよろしくお願いいたします。

引っ越し先:  http://aiueotree2.exblog.jp

再会をたのしみにしています^^

[PR]
# by aiueonoki | 2013-03-20 12:41
2012年 風のはこんだおはなし会


*とき  7月8日(日)10:30~11:30
*ばしょ 小柳 マロニエ公園 なかた小児科駐車場うらです♪
                              (雨天時 はまなす町会市民館)


   だるまさん メッケ!!
f0226596_2075631.jpg


                    
 絵本や紙芝居の読み聞かせ、ゲームなど
おたのしみがいっぱい! 

親子でご一緒に、直接会場へお越しください。 
参加は無料です。

[PR]
# by aiueonoki | 2012-07-04 20:12
  春分の日がお誕生日のアイウエオの木です。
f0226596_175733100.gif
24th Anniversary!! 

3月20日 火曜日は定休日にあたりますが、
今年も1日限りの お得なおたのしみがいっぱいです!!

プレゼントに絵本を。 ぜひこの機会に。
ご来店をお待ちしております。 

[PR]
# by aiueonoki | 2012-03-18 18:06
県立図書館3月のテーマ展示は、23年度科学おはなし会で紹介された本でしたので、
f0226954_12393185.jpg


ブックトークは、春の絵本と震災から1年ということで、地震関連の本の紹介でした。
「タンポポのわたげ」「やまねこのおはなし」「春を待つ里山」「地震なんかにまけないぞ」など。
震災関連の本やかみしばいのコーナーもありました。

この本読んでのリクエストも「せんろはつづく」1冊だけでした・・・がリクエストをしてくれた子がいたのでうれしかったですね。  はるひちゃんという素敵な名前の女の子でした^^
大型絵本でにゃんこ3が読み聞かせ。

葉っぱは元永さんの新刊「おおきい ちいさい」と、「ちびふくろうのぼうけん」冬眠からめざめた森の中、冒険を通してちょっぴり成長したちびふくろうのおはなしを読み聞かせしました。

恒例の年度末のプレゼントをもらってかえってきました。
f0226954_12415598.jpg

今年はファイルとポストカードがついていましたよ。
[PR]
# by aiueonoki | 2012-03-17 16:42

2月の例会

リユース・Booksは、とりかえっこの寄贈本でいっぱい。
そこで、今回はカウンターです。 

まずは近況報告とおいしいもの。 コーヒー紅茶にとらやのようかん、ラスク、と食べていたら・・
ぺこぺこさんが、弘前すずろの花びら餅を持ってきてくれました。 ごぼうの香りとみそあんがおいしいね。 ぜんぶぺロリです^^
f0226954_13303100.jpg



今回のお話は
        のねずみ
        チュウチュウおくさんの
          おはなし

f0226954_1411297.jpg
担当は、ぺこぺこさん。


*ちゅうちゅうおくさんもジャクソンさんも、どこかにいそうな、誰かさんのようでしたが・・
どちらも行き過ぎはこまりものですね。 

疲れ果てていねむりのちゅうちゅうおくさんがとても愛らしい~ 見習いたい寝姿^^。
お話もイラストもしっかりとしてユーモラスな楽しめる1さつでした。
ぺこぺこさんが英文との比較をしてくれました。

そのほか、曇りガラスに三日月描いて、お母さんを待つ・・色彩の美しい絵本「ふゆのゆうがた」と、
フランス語が学べる?「ぞうくんのすてきなりょこう」を紹介しました。 ウーラウ―ラ!
[PR]
# by aiueonoki | 2012-02-17 16:40
県立図書館今月のテーマ展示は 「ねこの本」 いつもながらかわいいですね。
ねこのおはなし 意外とたくさんありますね。
f0226954_1524823.jpg

ねこちゃん好きという図書館の清さんのブックトークにも想いがこもっています。
パペットのケダラケも応援~^^
f0226954_15274391.jpg

「ねこがいっぱい」 「ねこのほん」 「はこねこのハコちゃん」 「30かいの30ぴき」を紹介。

この本読んでのリクエストから
 ひま    「いつかはきっと」
 にゃんこ3 「おばけのてんぷら」
 今日は少ないリクエスト、少ない子どもたち、なのに、 リクエストをしてくれた女の子がきてくれました!!! 水色のジャンパーの子です。 にゃんこ3も大サービス~
f0226954_15271684.jpg

そのほか、雪の展示から「ゆきのおともだち」を葉っぱが読みました。

          春よこ~い のまねきねこ
f0226954_15414374.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2012-02-12 16:41

2012年1月の例会

県立大雪のなか、みなさんおつかれさま~
絵本の会でなければ出かけない! というほど・・ 車を出すのも大変でしたね^^
新年最初は、A子さんがもってきてくれたおみくじクッキーで運だめし。
吉 中吉~ 大吉! ダブルで大吉はやっぱり ひまさん!! 強運の持ち主です^^

まったくそっくりな味付けのりでも大盛り上がり~ 今年も笑顔でスタートでした。
七福神のおめでたい本も紹介。
f0226954_10392977.jpg

どんぶらどんぶら なにわけて
どんぶらどんぶら 宝船
しちにんのふくのかみさま 七福神!

日本の神様は商売繁盛の恵比寿さまだけだったとは~いがいに知らないことまだまだありますね。

さて、「ピーターを読む」今回は、「ジンジャーとピクルズやのおはなし」 葉っぱの担当です。
f0226954_10475416.jpg


ニアソーリー村の地図でみると、村の中心地 ひげのサムエルたちが逃げ込んだ鍛冶屋横町の入口にこの雑貨店はあり、その通路は今もそのままに。(残念ながら雑貨店はなくなっているようですが)

このおはなしは、これまで登場したピーターの仲間がいろいろあちこちに出てくるので、ここまで読み進んでいるとキャラクターもわかって楽しいですね。 見返しの絵がいつもと違うのは、最初大型の絵本で出版された名残りだそうです。(ひげのサムエルも)
[PR]
# by aiueonoki | 2012-01-17 16:39
ブリザードのなか県立図書館へ。

子どもたちの参加も、あらやはり少なめ。
f0226954_103768.jpg

ブックトークは 干支の「たつ」の絵本。
「ふでばこのキルル」 「タツノオトシゴ」 「ドラゴン学総覧」など
そして、恒例のカウンターのおねえさん作折り紙  タツノオトシゴのプレゼントもありましたよ~
f0226954_10442354.jpg

何色にしようか、子どもでなくても迷っちゃいますね^^ かげもおもしろい~

この本読んでのリクエストから
 ひま    「くんくんくん」上野与志さく
 にゃんこ3 「いいから いいから」 長谷川義史さく
 葉っぱ   「あ」 大槻あかね作
       「ウォーリーをさがせ!」 の紹介をしました。
みんな帰りも気をつけてね。


     
[PR]
# by aiueonoki | 2012-01-17 16:39
県立すてきなクリスマス展示 今年はこちら側から撮影~
f0226954_11245319.jpg
「ねえねえ~ この本はにゃんこ3にぴったりよ!」とすすめる ひまさんとにゃんこ3。 

ごご2時 はじめは3人・・と思っているうちに、だんだん増えてきました。

ブックトークは図書館の赤さん、 もちろんクリスマスの絵本、「モグのクリスマス」のよみきかせ、「ばばばあちゃんのクリスマスかざり」f0226954_11384363.jpg
f0226954_113984.jpg
 カウンターのおねえさんたちが作ったよ。 すてき~いいなあ~の声。
でもばばばあちゃんを知らない子どもたち・・・・残念。
それと、「サンタクロースへの手紙」を紹介しました。

この本読んでのリクエストは少ない中から・・大型「おまえうまそうだな」 「おべんとくん」、「たこやきようちえん」をよみきかせ。 人数が少なかったせいか、どんどん前に出て、みんなかぶりつきです^^ 
f0226954_1147585.jpg


*おしらせ 12月24日は科学おはなし会、12月29日から1月3日まで休館、1月10日11日はアナウンサーのよみきかせ、1月14日はおはなし会 「たつの絵本」

**: 赤ちゃんをキャリーバッグにかかえ、小さな女の子を連れてきていた 背の高い素敵な育メンパパ
がいましたよ。 写真は撮れませんでしたが・・・また来てください~^^     葉っぱ
[PR]
# by aiueonoki | 2011-12-17 16:37
 うつくしい おいしそうなりんごです!
f0226954_13443882.jpg


今年最後の小春日和~
例年にも増して、今月はたくさんのお友達で図書館はいっぱいです。くつもあふれています。
はじめてのおともだちは手を挙げて~の数をカウンターで数えるほどでしたね。
f0226954_14207.jpg

今月のテーマ展示 おいしいもののほんのブックトークは図書館の清さん。
 
この本読んでのリクエストからは
大型絵本 「あかまるちゃんとくろまるちゃんのおうち」  温泉+ひま 応援にゃんこ3 葉っぱ
大型絵本  「よかったね ネッドくん」 ひま+温泉
小型絵本  「なめくじ」  にゃんこ3
f0226954_14114458.jpg


そして「りんごのえほん」 を葉っぱが読み聞かせ。 もう待ちきれないよう~の声です。

f0226954_22242688.jpg


いよいよりんごもぎです!
f0226954_1414360.jpg

きれいなのはジョナゴールド おいしいのはふじ 王林 みんな上手にできたかしら・・・

f0226954_22295262.gif


温泉さんとこのかわいいお二人も楽しんで帰りましたか^^
残念ながら早く帰った我が家にもぴかぴかのりんごが届いていました。 ありがとう!!
[PR]
# by aiueonoki | 2011-11-17 16:35

沢田としきの仕事展

f0226596_824919.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-10-09 08:03

布絵本展

f0226596_812689.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-10-09 08:01

一箱 古本市

f0226596_7584032.jpg

f0226596_7591877.jpg

f0226596_7594573.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-10-09 07:59
いきなり食欲の秋?!
素敵な秋の2段プレートアレンジとともに、
手作りのスイーツをはじめ、おいしいものでテーブルがいっぱいです。

f0226596_7553450.jpg

今月の「ピーターラビットを読む」は
「こねこのトムのおはなし」と「モペットちゃんのおはなし」
担当は温泉さんでした。

くわしくはまた後ほど。
[PR]
# by aiueonoki | 2011-10-09 07:56

9月のいろいろ~

なんだか大忙しの9月も今日でおわりです。
まとめて報告。

青森市読書団体連絡会の「風のはこんだおはなし会~学校編}が、例年通り行われています。
今年は青森市内21校。 テーマは「ありがとう」です。
素話、絵本の読み聞かせ、ブックトーク、市民図書館のおしらせなどを内容に、30冊の配本と一緒におはなし配達です。  この日は浪岡北小学校1年生 元気いっぱいのお友達でした。
f0226596_1440786.jpg

f0226596_14445176.jpg
浪岡はお米とりんごどころです。
秋色をいっぱい楽しんで、
子どもたちの元気をもらってかえってきました・・・。



*T保育園での絵本の時間。 こちらも毎年9月の行事です。
 10冊の絵本を読み聞かせ、そのあとの絵本タイムでももっとの声・・・
 先生方も子どもたちの集中力に本当に驚いていました。
 その中の1冊、「パンツのはきかた」(岸田衿子作佐野洋子絵 福音館書店)に人気が集中、
 一人の子が短い文を拾い読みしながら読み聞かせの気分、 それも年長さんならではですね。
 とてもなごやかなひとときでした。
[PR]
# by aiueonoki | 2011-09-30 15:01

学区探検~♪

アイウエオの木にお友達がいっぱいやってきました。
近くの小柳小学校の2年生です。
狭い店内にぎゅうぎゅう~です。

Q おみせの名前はどうしてつけたんですか。
Q おみせにはどのくらい絵本がありますか。
Q よく売れる絵本はなんですか。
Q レオ・レオニの絵本はありますか。 
Q おすすめの絵本はなんですか。
Q 怖いお話もありますか。・・・・
と、質問がいっぱいです。

そこで、おすすめの絵本をブックトーク。
f0226596_1063631.jpg

みんなと同じように青森市に住む はるかちゃんが、九州の鹿児島のおじいちゃんの家まで新幹線を乗り継いでの旅絵本です。
f0226596_1094134.jpg


身近なところが描かれているので、ぐっと興味がわきますね。
あさ1番の新幹線 はやぶさで出発!
f0226596_10113459.jpg

鹿児島の駅にはおじいちゃんが迎えに来てくれました。 もう夜です。
f0226596_101316.jpg

へえ~ すごいと、 一緒に旅をした気分!?^^ みんなよろこんでくれたようです。


お礼のお手紙も届きました。  ありがとう~みんなまた 遊びに来てね^^
f0226596_10221362.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-09-29 10:17
f0226596_17252315.jpg

9月ははじめての小さなお友達も多かったようです。
テーマ展示「そら」からのブックトークは、「うさぎがそらをなめました」「ゆうやけこやけ ぐるりんぱ」「星と月のコレクション」「お天気Q&A」など、この本読んでのリクエストからは、「七色のくじら」「どうぶつどどいつドーナッツ」そして大型絵本の読み聞かせは「へびくんのさんぽ」でした。 みんなおはなしをたのしんでくれたようで、帰り際にはもっともっと~のうれしい声でした。
[PR]
# by aiueonoki | 2011-09-28 17:31
今月は絵本の会の旅の報告♪

f0226596_16192458.jpg東京練馬の ちひろ美術館で行われている
「瀬川康男 遺作展 輝くいのち」に出かけてきました。
台風も心配されましたが、雨にあたることもなく暑い日差し・・
蝉の声が出迎えてくれました。
f0226596_16213483.jpg

f0226596_1622588.jpg

「いないいないばあ」をはじめ、「ふしぎなたけのこ」 「ふたり」 「ことばあそびうた」 「じゅうにし ものがたり」など、どれもみんな大好きな絵本です。
f0226596_1628957.jpg

画材や紙を吟味し、画法をうみだし、様々な表現に挑戦した作品の数々。
一筆の線一つ一つに作家の呼吸が感じられます。
f0226596_16354216.jpg

f0226596_1639483.jpg
これはおみやげに買ったポストカード、額に入れてお店に飾っています。
晩年の大きな作品 タブロー 「桃色のふくろう」 
迫力あるすばらしい作品 感動しました。

絵本の1冊1冊をもういちど手にしてみると、またあたらしい発見が・・・。
「虫のわらべうた」もぜひハードカバーで復刊してほしい~ みんなの声です!




また、旅はおいしいものとの出会いもいっぱいでした^^
f0226596_16491629.jpg
f0226596_1651725.jpg
f0226596_16514999.jpgピーターラビットの「パイがふたつあったおはなし」猫のリビーと犬のダッチェスのように、ごご4時のアフタヌーンティーを楽しみました。
f0226596_16523198.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-09-28 17:00

十五夜お月さま

残念ながら雨の十五夜さん 
ポンポン菊をお月さまにみたてて・・・
どんな味?を楽しみましょうか。
f0226596_19472522.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-09-12 19:47

野の花・・・

友人が庭のお花なのよ~と持ってきてくれました。
どんな素敵なお庭なのでしょう~~
お店に小さな秋が運ばれてきたようです・・・。
f0226596_121163.jpg

エノコロ草に黄花コスモス レースフラワーのようにかわいい白いお花はノラニンジンですって。

まるで糸屑をまとめたようなものは、ノラニンジンのつぼみ?
f0226596_1294536.jpg

鳥の巣みたいですね^^  どんな変化が起きるか楽しみです。

ノラニンジンを調べてみたら、ヨーロッパ原産の帰化植物で・・・
この絵本にもあるかしら~
f0226596_1214991.jpg

よく似ているのは・・ せり科の「シャク」 英語では カウパセリともよばれているそうですよ。
f0226596_12241956.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-08-27 12:27

届きました!

ちひろ美術館 東京からのご案内です。
f0226596_16431949.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-08-23 16:43

ひつじ雲

f0226596_12292516.jpg

今朝の空。 ひつじ雲が流れていく。

この空の向こうに、家族を亡くして、まだ癒えない涙がある・・・
空を見上げ、幾度となく名前を呼んだことだろう。
震災から5カ月、初盆に手を合わす少年の姿に心を寄せる。

ーもこもこと空の牧場をあるいていくひつじたち。
あの子もどこかにかくれているよ。
じっと見つめていると、青の中の生物の浮遊が見えてくる。
みんなここから生まれて、ここに帰ってくるんだ。ー
f0226596_1245486.jpg

f0226596_12461221.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-08-14 12:41
朝から気温がぐんぐん上がりました。暑い~~けど気持ちいい^^
ねぶたまつりも最高潮。 ようやく青森も、夏のにぎわいですね。

さて今月の「ピーターラビットを読む」は 「ジェレミー・フィッシャーどんのおはなし」 
f0226596_1535137.jpg

水辺をぴょんぴょん~とはねて、スイレンの葉にそっくりなボートでつりにでかけるフィッシャーどん。
さあ大変 危険がせまってきます!!  夏にぴったり楽しいお話です。
釣り好きな小学生や夏休み 本読みが苦手な男の子にもおすすめ。

水の音が聞こえてきそうなこの場面、 みんなの絵本を較べてみたらこんなに色調が違っていました。
やはり、新装版が水の色も、フィッシャーどんのジャケットの色もいちばんきれいです。
魚のスケッチや水の中の様子など、ていねいに描かれています。
f0226596_15474672.jpg


*ピーターのおはなしの世界をさらに広げるために、9月は研修旅行を計画しています。
 「ピーターをラビットを訪ねる、大人の旅」   どんな収穫があるか楽しみです。
[PR]
# by aiueonoki | 2011-08-07 16:06
この1冊も子どもたちに手渡さなければ・・・
たくさんのたのしい絵本をかいている 絵本作家・中川ひろたかさんが、
広島で亡くなった自分のおじさんと、被爆者となったお母さんの体験を伝えています。
f0226596_21111715.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-08-06 22:55
津波の怖さ、知っていますか。

紙芝居実演会
田畑ヨシさんによる 「命てんでんこ」

8月9日(火)  午後3時から3時30分
青森県立近代文学館ロビー


岩手県宮古市田老地区で、約30年にわたり、
津波の恐ろしさを語ってきた田中ヨシさん。
東日本大震災でも多くの命を救った「命てんでんこ」とは どんなことなのか、
 みんなで紙芝居の実演会に出かけましよう。
[PR]
# by aiueonoki | 2011-07-31 21:55
f0226596_21205335.jpg

とても暑い日でしたが、たくさんのお友達です。 絵本の会はひまさんとにゃんこ3が担当でした。

この本読んでのリクエスト、今回は「ねこのかぞえうた」をリクエストしてくれたお友達がきていました!でもはずかしがり屋さんで、ペンネームを使っていたんですって!!  えっ^^かわいいですね。 またリクエストまってますよ~ 
そのほか、「おばあちゃんのはな」 「げつようびはなにたべる?』大型絵本で、「まてまてー」の読み聞かせです。 そしてテーマ展示のブックトークは ドイツでした。
8月のおはなし会はおやすみです。  また9月に、げんきなたくさんのお友達と会えるのを楽しみにしています~。
[PR]
# by aiueonoki | 2011-07-31 21:42
前日までの雨も上がり、暑さも和らいで おはなし会日和~
マロニエ公園に心地よい風が吹いています。
f0226596_1343085.jpg


近所の子どもたちが集まってきましたよ。
f0226596_13444837.jpg


今年のテーマは 「ピーターラビットのやさいばたけから」
まずは 英語と日本語で 「ピーターラビットのおはなし」の読み聞かせ
f0226596_13473653.jpg

f0226596_13484081.jpg


世界中で愛されているピーターラビット
今年は日本で出版されて40周年。

でも以外にお話はよんだことがない・・・というお友達も多いようです。
夏休みはぜひ全24冊に挑戦してほしいなあ^^






さあ 絵本の会の仲間が、ピーターの仲間を紹介します。
偶然にもみんなキャラクターがピッタリ! なりきり自己紹介に 子どもたちも大喜び~
f0226596_13561974.jpg


*ちょっとティ―タイム*
ピーターのお母さんが作る カミツレのお茶体験。
一口めは・・・・・ちょっと顔をゆがめていた子もいましたが、ミントとはちみつ入りなので元気になるよ^^
冷たいお茶で熱中症予防対策です。

続いては、ピーターの大好きなやさいです。
野菜の絵本がいっぱい。f0226596_1641923.jpg

読み聞かせ
「やさい」 平山和子 福音館書店

「トマトさん」 田中清代 福音館書店

「にんじんのたね」 ルース・クライス 文 クロケット・ジョンソン 絵 こぐま社

種まいたよ~~にんじんの葉っぱはどれかな?   
f0226596_1648633.jpg
元気に育ったのは、
はまなす町会ひまわり文庫からの
おみやげ バジルの鉢植えです!!


最後は 「ぐんぐんぐん みどりのうた」 (デービット・マレット文 オラ・アイタン
岩波書店)を歌いながらの紹介でした。

♪  ぱっぱっぱっ たねまいて 
    ゆめを あたためよう
おひさまと あめが てつだって くれる♪  




 
[PR]
# by aiueonoki | 2011-07-21 16:56

ほたるぶくろ

暑い日になりそうです~  庭の水撒きも朝の一仕事。
f0226596_1043676.jpg

紙風船のつぼみが開くと、折り紙細工のような花が・・・・
ほたるぶくろという花の名前を教えてくれたのは、この絵本でした。
f0226596_1065443.jpg

f0226596_10302836.jpg[14ひきのあさごはん」 童心社 ¥1260

おじいさんおばあさん おとうさんおかあさん そして10ぴきの子どもたち。
里山の自然の中で生きる知恵や楽しさ、家族の役割と思い。
久しぶりに開いたら、しあわせな気持ちになりました。
12冊のシリーズがあり、それぞれの季節が楽しめます。
f0226596_103127100.jpg

[PR]
# by aiueonoki | 2011-07-12 10:32
* ピーターの庭しごと 

 おいしそうな柔らかなベビーリーフ  ところが、ミニ大根だけ 虫に食べられてしまいました!! 
無農薬栽培です!
f0226596_11235180.jpg


*「ピーターラビットを読む」
まずは「ティギ―おばさんのおはなし」のつづき・・・
原書からみると、翻訳ではわからなかったけれど、実際の村名や農場の名前などが記されていたそうです。
また、国際比較家政婦学から イギリスのメイドの格付けでみると・・・・ と、ぺこぺこさんがいろんな角度からレポートをしてくれました~  奥深い^^
f0226596_11333928.jpg


そして、「パイがふたつあったおはなし」
f0226596_11405395.jpg

原題は 「THE TALE OF THE PIE AND THE PATTY-PAN」  読んでいくと、その意味がわかります。  でてくるのは ねずみのパイと小牛とハムのパイ、 それにマフィンも。

犬のダッチェスが、猫のリビーさんに アフタヌーンティーのおさそいの手紙をもらいます。
4時15分きっちりにうかがいます。 ・・・  さて、ダッチェスがごちそうになったのはどっちのパイ?
二人の気取った会話のやりとりに、思わずみんな噴き出してしまいました!

このおはなしは、イギリスの文化がとてもよくわかります。  
お茶に招く側の準備や心遣いも リビーが教えてくれます。  お部屋をそうじし、テーブルクロスもお茶の道具もととのえて 、またすてきなドレスに着替えて・・・  
招かれる方のダッチェスも 毛にブラシをかけ、花束をかかえて、時間をしっかりまもって・・・。  
それなのに結末は・・・・ユーモラスで、大人の方がおもしろさがわかるかもしれませんね。

f0226596_1215736.jpg

ビアトリクス・ポタ―の年譜から見ると、婚約者のノーマンさんが亡くなり、とても過酷な時期でありながら、一緒に手がけた作品を完成させています。 そして舞台は今もそのままに保存されている 湖水地方のニア・ソーリー村の風景や郵便局、コテージがそのままにスケッチされているのがわかります。 A子さんのレポートでした。


*「風のはこんだおはなし会」
今年のテーマは「ピーターラビットのやさいばたけから」
私たちが読みすすむ ピーターのおはなしの世界を、子どもたちにもぜひ楽しんでもらいたい。 読んでもらいたい。
  さあ~  いろいろなアイディアがでてきましたよ~~  おたのしみに。

     7月16日 (土)   10:30~11:30
   
     青森市小柳 マロニエ公園  (なかた小児科駐車場うら)
      
     参加費は無料  直接会場へお越しください。
       おみやげもありますよ~  おまちしています。  

[PR]
# by aiueonoki | 2011-07-10 12:28
今年もこの季節になりました!

f0226596_20442973.jpg

今年は ピーターラビットとなかまたちがまってますよ~

7月16日(土) 10:30~11:30

小柳マロニエ公園 (なかた小児科駐車場うら)

参加費は無料です。  ぜひご家族で!

[PR]
# by aiueonoki | 2011-07-07 20:45