人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うさこちゃん だいすき!

本棚の背表紙を見ながらだいすきな「うさこちゃん」の絵本をさがしています。

あらあら 「うさこちゃん」がかわっていますよ。
うさこちゃん だいすき!_f0226596_23402234.jpg

真ん中の白い文字の2冊がこれまでの本で、両側の黒い文字の2冊が新しい本です。
よく見るとうさこちゃんの顔もすこしまるくなって、おみみのとんがりもなくなりましたね。
子どもはこんな小さなところまでよく見ています。

新装版はトータルデザインを今話題のブックデザイナー 祖父江慎が担当。
よりオランダ語の原書に近いイメージで、字体もウサコズフォントに統一。

福音館書店はこれまでのはじめて出会う絵本のセットを組み換えて、子どもの発達に沿うようになりました。

*1歳から  「うさこちゃんのおうち」
 自分の身の回りの物に興味をもってきたときに。うさこちゃん だいすき!_f0226596_23573185.jpg



*2歳から  「うさこちゃんのにゅういん」
うさこちゃん だいすき!_f0226596_0132148.jpg
 




  病気になったうさこちゃん。びょういんてどんなところ?不安でいっぱい。 


*3歳から  「うさこちゃんとたれみみくん」
 みんなはたれみみくんとよぶけれど、みみがちがうってどういうこと?
うさこちゃんは考えます。
うさこちゃん だいすき!_f0226596_0302227.jpg

*4歳から 「うさこちゃんのだいすきなおばあちゃん」
 おばあちゃんが死んでおおつぶの涙を流すうさこちゃん。 お花のだいすきだったおばあちゃんのためにしたことは。
うさこちゃん だいすき!_f0226596_038244.jpg


うさこちゃん だいすき!_f0226596_0415760.jpg 「うさこちゃんときゃらめる」           青森市のT保育園で読み聞かせしました。 おかあさんとお買い物に出かけたうさこちゃんが、きゃらめるをこっそりポケットに入れたとき、あっと子どもたちは息をのみ、だれかが小さい声で「だめだよ うさこちゃん」と言ったきり、シーンと静まり返ってしまいました。そして、もう二度と絶対にしませんと言い終わったときには、ほんとうに深いため息がながれ、 うさこちゃんと一緒に心をいためたことを知りました。


「うさこちゃん びじゅつかんへいく」
私のすきな1冊です。
びじゅつかんてどんなところ?
絵の見方や楽しみ方をレクチャーしてくれます。
うさこちゃん だいすき!_f0226596_1113748.jpg


     ゴーゴーミッフィー展 東京・松屋銀座で開催中  5月10日(月)まで
日本初公開の原画・スケッチなど200点

おまけ  オランダ語の公式ホームページはhttp://www.nijntje.nl/

 Q うさこちゃんとミッフィーはどこが違うの? オランダ語の原書を英訳したのがミッフィーです。 福音館書店はそれより先に、石井桃子さんがオランダ語のナインチェの語感を大切にうさこちゃんと日本語に訳したからなんだそうです。そのほかうさこちゃんをもっとくわしく知りたい方は、美術手帳4月号、月刊MOE5月号に特集されていますよ。 
by aiueonoki | 2010-04-22 23:59