人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶の時間で~す。

コーヒー・紅茶もいいけれど、やはり緑茶、新茶がおいしいですね。
あまり造作なく入れても香りが立って、色もきれい・・ふくよかです。

お茶には和菓子! お菓子屋さんの店先のふまんじゅうの旗に、つい吸い寄せられました^^

     和菓子の絵本もありますよ。

お茶の時間で~す。_f0226596_12133932.jpg 寒天のみずみずしさが、朝露にぬれた花のすがたを思わせて とてもきれい・・・・と感動したのが、和菓子との出会いという この絵本の作者 中山圭子さん。 
現在、虎屋の和菓子資料室、虎屋文庫の研究主幹です。
 


お茶の時間で~す。_f0226596_12305582.jpg
松の雪  花ふぶき  岩清水 菊の露  初霜・・・・
お菓子のおいしさと日本語の美しさがひとつになっていて、すばらしいですね。

和菓子の材料は?  どうやって作るの? 和菓子と器  いろいろな香り 
和菓子のデザイン 歴史 と本当に奥が深いです。
お茶の時間で~す。_f0226596_12394387.jpg


 和菓子には 日本人の自然に寄せる思い、美を感じる心が宿っています。
そして、最後に こんな問いもだされていますよ。

さあ みなさんなら この和菓子にどんな名前を付けますか?
お茶の時間で~す。_f0226596_12492061.jpg

 
「和菓子の本」  中山圭子 文  阿部真由美 絵  福音館書店 ¥1365 
たくさんのふしぎ傑作集
by aiueonoki | 2010-06-04 12:59