人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひやしおでん の まき

ひやしおでん の まき_f0226596_154322.jpg

ひとよんで へんてこざむらい ひらた・おでん、
なつのおえどの あつさは つらいよ。

そのお江戸をおそう 火の妖怪。 街に火がついたらたいへんだ!
ひらた・おでんと町のお化けたちが、一致団結 悪者退治!
やれやれ・・そこで ひやしおでんは うまいのう。
ひやしおでん の まき_f0226596_1516211.jpg


いま、お江戸(東京)では、冷房で冷えたからだに、コンビニのあったかおでんが大人気とか。 おもしろいですね~~。
でも 小さい頃 合浦公園の海で泳いだあと、かならず 海の店のおばさんのしょうがみそおでんを食べました。 おいしかったなあ・・・  理にかなっていたんですね~
今夜のメニューは ひやしおでん それとも あったかおでん? 
もちろん青森名物しょうがみそでね。

おでんさむらいの絵本もこれで 春 夏 秋 冬の巻と揃いました。
ひやしおでん の まき_f0226596_1531755.jpg 











くもん出版 ¥1155 (在庫 あり) 
by aiueonoki | 2010-08-21 15:39