人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイウエオの木 絵本の会 11月の例会です。

ドイツ旅行へ出かけた仲間からのおみやげは 「もじゃもじゃペーター」の絵本です!
 うれしい~!!   ミニ本もかわいいね^^
アイウエオの木 絵本の会 11月の例会です。_f0226596_1821386.jpg

ドイツのまちには 本屋さんがたくさん~ そして 児童書コーナーも充実しているそうです。

 1844年のクリスマスの1週間ほど前に、若い開業医のホフマン博士が、3歳半になる息子のプレゼントにちょうど良い絵本を見つけられなかったので、自分で絵を描き言葉を綴った絵本を作りました。 それが元になり1845年 「もじゃもじゃペーター」として 出版されます。 この本が 絵本の歴史のはじまり といわれています。

版が重ねられて、今はいろいろな絵があるようですが、 1800年代にだされた本がいまだに平積みになってどこにでもあたりまえに売られていることに 驚きですね。 

ほるぷ出版の翻訳本は、1847年版(ドイツ国立図書館所蔵原本から)です。
アイウエオの木 絵本の会 11月の例会です。_f0226596_18283389.jpg


ごらんよ ここにいる このこを
うへえ! もじゃもじゃペーターだ!
りょうてのつめは 1ねんも きらせないから のびほうだい
かみにも くしを いれさせない
うへえ! と だれもがさけんでる きたない もじゃもじゃペーターだ!

例会では 翻訳本と較べ読み。
「え~ こんなに こわいおはなしなの~~」 のみんなの声です。

アイウエオの木 絵本の会 11月の例会です。_f0226596_18354324.jpgこれは 「とてもかなしい ひあそびのおはなし」  
おるすばんのパウリンヒェンはきれいなマッチにきがついた きっと おもしろい おもちゃだわ 1ぽん すってみましょうか・・・・かあさんだめといったでしょ  とうさんだめといったでしょ  そのうち ほのおがひろがって とうとうからだも もえだした ・・・


アイウエオの木 絵本の会 11月の例会です。_f0226596_1844137.jpg「スープ・カスパーのおはなし」
カスパーはとってもげんきな おとこのこ  スープもちゃんとのんでいた  それなのに あるひ こうさけんだ
「ぼくはスープはのまないよ もうぜったい のまないよ」
 つぎのひ  またつぎのひ そして よっかめには はりのようにやせほそり、 
いつかめには はかのなか



この絵本がいまも受け継がれるという ドイツ家庭の厳格なしつけが わかりますね。

翻訳本 ほるぷクラシック絵本  ¥2310 (在庫 あり)


今月も持ち寄りのおいしいものいっぱいと おみやげばなしで 楽しい会となりました。
   
by aiueonoki | 2010-11-09 19:17