人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りの てぶくろが・・・・・

見当たりません!

残念~・・・どこかに落してしまったようです。
こんな失敗はこれまでも何度かと・・・あきらめかけていた時、

「忘れ物のてぶくろ お預かりしてます!」の電話がありました~!

うれしい^^ 本当にありがとうございます。今回は無事にかえってきました。 
これだけで、なんだか元気になりました^^

みなさんはだいじょうぶ? 

絵本の中にも てぶくろを落したお友達がいましたよ。

お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_20182978.jpg

ネッドとドニ―はふたごの男の子。
ある日、ドニ―がてぶくろのかたほうをなくしてしましました。
おともだちがみつけて届けてくれたのですが・・・つぎの日から これを知った近所の人たちがつぎつぎに おちていたてぶくろを 届けてくれるようになりました。
どこかでだれかが あかいてぶくろをみつけるたびに ふたごのうちにとどけにきました。
お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_20304631.jpg

ひきだしのなかは あかいてぶくろがぎっしり!  こんなにたくさん・・ どうしたらほんとうのもちぬしに かえしてあげられるかしら・・・・。  
そのとき ネッドがいいことを思いつきました!
お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_20372153.jpg


なんだか 「しあわせのあかいてぶくろ」といった感じの 心があったかくなるおはなしです。
作者はスロボドキン夫妻、 お孫さんの双子の男の子をモデルにしたおはなしだそうです。
偕成社 ¥1260 (在庫あり)


そしてもう一冊。 てぶくろといえば・・
お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_21132618.jpg

これはおじいさんが森でおとしていった かたほうのてぶくろです。
くいしんぼねずみと ぴょんぴょんがえるとはやあしうさぎ、
「ぼくもいれてよ」とつぎつぎに てぶくろにすみついて・・・
おしやれぎつねに はいいいろおおかみ、 きばもちいのしし そして、のっそりぐまも・・・
てぶくろは いまにもはじけそうです。
お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_20564359.jpg

お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_21101098.jpg動物たちのやり取りの会話がリズミカルで楽しく、絵本の会では人形劇にしたこともありました。
もう50年も読み継がれているロングセラーの1冊。 
ウクライナ民話のこの絵本は、動物たちの生き生きとした絵がいつみても新鮮で、魅力的です。  
福音館書店 ¥1050 (在庫あり)


お気に入りの てぶくろが・・・・・_f0226596_21172640.jpg
英語と日本語のCDがついた洋書もあります。 ラボ教育センター ¥2310(在庫あり)
by aiueonoki | 2011-02-02 21:21