人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬まつり ラッセラ~♪

青森の冬の新しいお祭り 冬ねぶた!
夏とは違って、真っ暗な中 商店街をおはやしの音とラッセラ~の掛け声が響いてきます。
冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_12245938.jpg

幸いにも雪も降らず いい夜です。
冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_12265521.jpg

冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_12275816.jpg

大型ねぶたは1台だけだったけれど・・・ねぶたの後を見送ると空には三日月、 
一瞬 真冬の夢のようで、 ちょっとドラマチックでしたよ。
つい 寒さしのぎに?一緒にはねてしまいました^^
冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_12365599.jpg
道路は除雪されているので雪はありませんが、アーケードの上には雪の層があります。 

駅前の新名所では ライトアップと やわらかなロウソクのあかり・・・
冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_1249405.jpg

冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_1394485.jpg
 

 さて、帰り道 冬の夜の美しい情景に 「しみ雪しんこ~ かた雪かんこ~」のおはなしを思い出しました。
冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_13124223.jpg

冬まつり ラッセラ~♪_f0226596_1313746.jpg
雪はチカチカ青く光り、寒水石のように かたくこおりました。
「しみ雪しんこ かた雪かんこ~」子どもの頃 どこまでも雪野原を歩いて行けるのが楽しみでした。
・・・福音館書店 ¥1339 (在庫あり)
by aiueonoki | 2011-02-13 14:07