人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなまつりに

ひなまつりに_f0226596_17175964.jpg

我が家のひな人形は、下川原焼の土人形です。 
下川原焼は、青森県弘前市に古くから伝わる 郷土玩具 鳩笛や干支人形が 有名ですが、
工房を訪ねて作っていただいたのは、もう30年以上も前になります。 先代の絵付けなので、現在の物とは少し 趣が違っているかもしれません。  注文したのを忘れるほど待って、届いた時には、 箱をあけてとても感動したことを覚えています。 なにより ほんわりやさしいお顔をながめていると、みんな笑顔になります。


  今日のおすすめの絵本です。
ひなまつりに_f0226596_20342883.jpg

お店にだすとすぐに売れてしまい、作っても作っても 注文に追いつかないほど人気の 
ゴールディーの作る人形の秘密も この笑顔です。  ゴールディーは人形の眼に何回も何回も笑いかけて、その笑顔をうつすように 顔を描きます。  お人形なんか買うつもりがなくても、 この人形をみたら 買わないではいられなくなるのです。
ひなまつりに_f0226596_20353179.jpg


両親の残した人形をつくる仕事を続けながら、ひとりで暮らす女の子 ゴールディーは、人形を作るときはいつも、森で拾った枝を使っています。 それじゃないと 生きている感じがしないからです。 ひとつひとつ心をこめて ていねいに仕事をしています。 
 ある日、人形を置いてくれているお店で、素晴らしく美しいランプが眼に飛び込んできました。 人形 27個分の値段もする 高価なものですが・・・・。
ひなまつりに_f0226596_20472434.jpg


心をこめて ひとつひとつうみだされる ものづくりの美しさと尊さを 教えてくれるおはなしです。
すえもりブックス ¥1575 ( 在庫あり)



ひなまつりに_f0226596_2133725.jpg

by aiueonoki | 2011-03-03 17:47