人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のサクランボ 残ってた。

「避難所の生活は大変だけど、みんな元気だよ。
昨日、家族で初めて家を見に行ったら、津波に流されてた。
けど、私のサクランボの木は残ってて、うれしくて泣いちゃった。・・・」
朝日新聞の被災者の声の記事です。 宮城県石巻の小学1年生。
二つに髪を結ったかわいい笑顔の女の子でした。
7年間の思い出とともにある 誕生木のサクランボの木は、
これからも女の子の成長を見守ってくれますね。

一方で、ニュース映像の がれきの中を棒を持ち何かを探す女性の姿。
お嫁さんとお孫さんの姿を探し歩いていました。
「ここが家のあった所です。・・・あっ」という声の先には、
がれきのほんの隙間に、1mもないような小さな木が1本ありました。
「梅の木・・・」 これも1才のお孫さんの誕生木なのだそうです。
「これでも花咲くね・・・大事にします。・・」 

心打たれました。
あまりに甚大な被害で、再生の春は遠いかもしれませんが、
きっと 必ずと祈りたい。

私のサクランボ 残ってた。_f0226596_1111424.jpg

私のサクランボ 残ってた。_f0226596_1113352.jpg

福音館書店 ¥945 
by aiueonoki | 2011-03-29 11:15