〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011 風のはこんだおはなし会 ♪

前日までの雨も上がり、暑さも和らいで おはなし会日和~
マロニエ公園に心地よい風が吹いています。
f0226596_1343085.jpg


近所の子どもたちが集まってきましたよ。
f0226596_13444837.jpg


今年のテーマは 「ピーターラビットのやさいばたけから」
まずは 英語と日本語で 「ピーターラビットのおはなし」の読み聞かせ
f0226596_13473653.jpg

f0226596_13484081.jpg


世界中で愛されているピーターラビット
今年は日本で出版されて40周年。

でも以外にお話はよんだことがない・・・というお友達も多いようです。
夏休みはぜひ全24冊に挑戦してほしいなあ^^






さあ 絵本の会の仲間が、ピーターの仲間を紹介します。
偶然にもみんなキャラクターがピッタリ! なりきり自己紹介に 子どもたちも大喜び~
f0226596_13561974.jpg


*ちょっとティ―タイム*
ピーターのお母さんが作る カミツレのお茶体験。
一口めは・・・・・ちょっと顔をゆがめていた子もいましたが、ミントとはちみつ入りなので元気になるよ^^
冷たいお茶で熱中症予防対策です。

続いては、ピーターの大好きなやさいです。
野菜の絵本がいっぱい。f0226596_1641923.jpg

読み聞かせ
「やさい」 平山和子 福音館書店

「トマトさん」 田中清代 福音館書店

「にんじんのたね」 ルース・クライス 文 クロケット・ジョンソン 絵 こぐま社

種まいたよ~~にんじんの葉っぱはどれかな?   
f0226596_1648633.jpg
元気に育ったのは、
はまなす町会ひまわり文庫からの
おみやげ バジルの鉢植えです!!


最後は 「ぐんぐんぐん みどりのうた」 (デービット・マレット文 オラ・アイタン
岩波書店)を歌いながらの紹介でした。

♪  ぱっぱっぱっ たねまいて 
    ゆめを あたためよう
おひさまと あめが てつだって くれる♪  




 
[PR]
by aiueonoki | 2011-07-21 16:56