人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月のいろいろ~

なんだか大忙しの9月も今日でおわりです。
まとめて報告。

青森市読書団体連絡会の「風のはこんだおはなし会~学校編}が、例年通り行われています。
今年は青森市内21校。 テーマは「ありがとう」です。
素話、絵本の読み聞かせ、ブックトーク、市民図書館のおしらせなどを内容に、30冊の配本と一緒におはなし配達です。  この日は浪岡北小学校1年生 元気いっぱいのお友達でした。
9月のいろいろ~_f0226596_1440786.jpg

9月のいろいろ~_f0226596_14445176.jpg
浪岡はお米とりんごどころです。
秋色をいっぱい楽しんで、
子どもたちの元気をもらってかえってきました・・・。



*T保育園での絵本の時間。 こちらも毎年9月の行事です。
 10冊の絵本を読み聞かせ、そのあとの絵本タイムでももっとの声・・・
 先生方も子どもたちの集中力に本当に驚いていました。
 その中の1冊、「パンツのはきかた」(岸田衿子作佐野洋子絵 福音館書店)に人気が集中、
 一人の子が短い文を拾い読みしながら読み聞かせの気分、 それも年長さんならではですね。
 とてもなごやかなひとときでした。
by aiueonoki | 2011-09-30 15:01