〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は青空! ♪ ♪

f0226596_13162198.jpg

すっきり晴れて、運動会日和です。

こぶたはなこさんもがんばりましたよ!
f0226596_13232465.jpg
 
チャーミングなこぶたはなこさん、絵本シリーズはどれもおすすめです。
f0226596_13471167.jpg

文:くどう なおこ  絵:いけずみ ひさこ   童話屋 ¥998 (在庫 あり)


***** おしらせ *****
朝どり 新鮮 野菜市  今年も始まりました!
毎週日曜日 あさ 9:30~11:30 
アイウエオの木の前です。

地物のおいしいアスパラ  甘さが全然違います。
今日はあっという間に売り切れでした。
f0226596_14215748.jpg

[PR]
by aiueonoki | 2010-05-30 13:48
f0226596_12365275.jpg
つぎつぎ でてきたよ
ありさんのぎょうれつ f0226596_12383374.jpgf0226596_1239586.jpg だれも やすまない・・・・・・・・

・・・・・・・・
・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・       ・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・      ・・・・・・・・・・
・・・・・・ ありさん どこまで いくのかな・・・・・ありさん なにみつけたの・・・・・・・・

絵本の白い画面の中を ありさんが 斜めに、 横に、 ぐるりと ・・・・・・どんどん進んでいきます。・・・・・
ありさんを追いかける 小さな子どものまなざしと一緒に 歩いてみましょう。   

f0226596_1242596.jpg
大日本図書 ¥1260(在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-29 12:56

雨が続きますね。

コッコさんの町でも、まいにち まいにち
あめふりです。
f0226596_11194413.jpg

コッコさんは てるてるぼうずをつくりました。
てるてるぼうず てるてるぼうず あした てんきに してください。
f0226596_11225248.jpg

つぎのあさ   あめは まだふっていました。
こんどは てるてるぼうずに てがみをいれて おねがいしましたが・・・・
・・・ あめふりでした。
こんどこそはと コッコさんの作ったてるてるぼうずは こんなにふとってしまいましたよ。 
f0226596_1130280.jpg
 
それでも それでも つぎのひも やっぱり あめふりでした。
・・・・・・・コッコさんのやさしいきもちが とどくかな。
f0226596_1135750.jpg


コッコさんのように てるてるぼうずを みんなで つくりましよう!!

ね!f0226596_11442870.jpg

「コッコさんとあめふり」  片山 健 さく・え  福音館書店 ¥780 (在庫 あり)
幼児絵本シリーズ
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-27 11:45

しじみはうたう?


f0226596_11473632.jpg雨の中、遠くから聞こえてきました。
~しじみ~十三湖のしじみぃ~~
Y商店のしじみ~・・・独特の節回し、
渋いおじさんの声です。
十三湖のしじみは青森の特産です。
 早速ボールを持ってでると、
つやつやの大きなしじみ。
今夜はおいしいお味噌汁と思うのですが・・・


この絵本も気になります。
f0226596_11561369.jpg
ある日、
魔法使いのおばあさんはしじみを買ってきました。 夕ごはんのしたくをしていると、しじみたちがプチプチといびきをかいている音がしてきます。 
f0226596_1212415.jpg
こんなに安心しきってねているしじみたちを、たべてしまうのは残酷かしら、と魔法使いはおもいました。 そして、あすの晩に食べることに。 
つぎの日はねこのトラジがためしてみますが・・ また実なしのみそ汁です。
その晩しじみたちが泣き出しました。 おうちに帰りたい・・と。
f0226596_12301917.jpg

ここからが思いもしない展開・・・ 魔法使いとトラジとしじみたちはしあわせに
なれるのでしょうか。
f0226596_12342440.jpg

児島なおみ 作・絵
偕成社 ¥1050 (在庫 あり) 
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-26 12:38

店内企画のご案内です。

     ~色と紙の手触りを楽しむ~

グラフィックデザイナー  駒形克己の絵本展

    現在開催中です。 ~6月6日(日)まで
f0226596_1543399.jpg













2010年ボローニア国際児童図書展 RAGAZZI優秀賞・2009年度世界一
美しい絵本賞のダブル受賞となった 「Little tree]です。
f0226596_15315337.jpg

駒形さんの初期の作品 リトル・アイシリーズと 
様々な紙の質感や色合いから広がるイメージを楽しむ 紙の絵本シリーズ
f0226596_15122190.jpg

お部屋のインテリアに チューリップやバラ 季節の花などのフレームを。
f0226596_15152288.jpg

いつでも気軽に使える リーフとアルファベットのギフトカードと、
メモを口にはさんでくれる、メモ持つ犬と猫です。
f0226596_15203857.jpg

f0226596_1521531.jpg

5本の積み木から、100通り以上の組み合わせ。 ブロックン・ブロック 
f0226596_15242148.jpg

どれも自由な発想でさまざまな可能性がひろがります。
ぜひ お手にとってご覧ください。
ご来店をお待ちしております。

*期間中 6月5日(土)は絵本の会例会のためお休みです。
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-20 15:33

散歩道 ***

大きい! たんぽぽ。 直径10センチぐらいもあります。
f0226596_2252774.jpg

f0226596_2241644.jpg

やっぱり ダンデライオン!! たんぽぽは英語でdandelion ですね。

ダンデライオンのもとに ジェニファー・キリンからティーパーティーの招待状が届きました。 ~ぜひとも きらくに おでかけください~と。
うれしくなって、ダンデライオンはとこやへはしりました。 たてがみをカットし、シャンプーして、とこやのルー・カンガルーのすすめで雑誌モデルのようにウェーブをつけてもらいます。
この髪形に会う洋服を作りステッキを持ち大変身をして、うきうきとベルを鳴らしました。
ところが出てきたジェニファーさんに、~どなたかぞんじませんが間違えたのでは~と言われてドアをバタンと閉められてしまうのです。 
それから風が強まり、雨が降り出し・・・かわいそうになるくらいユーモラスな
ダンデライオンの表情です。 さあ ティーパーティーはどうなるの?

「くまのコールテンくん」の作者 ドン・フリーマンの作品です。
翻訳をしたアーサー・ビナードは日本人以上に日本語にくわしく、日本語で詩作をし、中原中也賞も受賞しています。 ビナードさんならではのことばあそびもかくれていますよ。 名訳です。
ダンデライオンと〇〇ライオン・・・  
f0226596_98572.jpg
福音館書店 ¥1365 
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-19 22:46

散歩道 * *

f0226596_14425168.jpgふたごのたんぽぽです。

背高のっぽもいました。f0226596_14453259.jpg
   この根はどこまで伸びているのでしょう~ ~ ~~~~~~













かすかに聞こえてきたのは・・・
f0226596_14533964.jpg

f0226596_1574585.jpg




















f0226596_1512718.jpg

「のはらうた」がかるたになりました。 
くどうなおことのはらみんな 詩 ほてはまたかし 版画 童話屋 ¥2520 (在庫 あり)
筑波大学付属小学校教諭 桂 聖 監修   お家や学校での効果的な遊び方を紹介しています。
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-19 15:25

散歩道 *

f0226596_12103793.jpg
週に一度のお昼休みの散歩コース。  私のお気に入りの場所です。 
   このトンネルを抜けると・・・非日常の世界へ。
ここは青森市雲谷にある国際芸術センター青森のプロムナード。 
f0226596_12392297.jpg

駐車場からほんの数分なのですが,
空気が変わります!

鳥がさえずり、心地よい風。
雑木林も春の息吹です。
アケビ キブシ クロモジ コナラ・・・
木の花も咲きだしていますよ。f0226596_12515147.jpg













こんな時は図鑑の出番です。
f0226596_12554993.jpg

[PR]
by aiueonoki | 2010-05-19 12:57

そらに・・・

昨夜の三日月ご覧になりましたか。
夜8時ごろ 玄関を出ると西の空に細い三日月が・・
そのてっぺんには大きな星の飾りつきです!
写真をとれずに残念と思っていたら、
東奥日報朝刊に掲載されていましたよ。

あまりの美しさとバランスの良さに
大声で家人を呼んだら、子どもみたいと笑われましたが、
感動を誰かに伝えたい気持ちわかりますよね。
f0226596_1055921.jpg

この絵とは全く逆だったのですが、まさに 空にある たからもの です。
今日もいい天気、今夜もすてきな三日月に会えるはず。
夜 7時半から8時  西の空を見ること 忘れずに!!

f0226596_10104546.jpg

美しいコラージュの絵本です。 こちらもぜひ。  
すえもりブックス  ¥1545 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-17 10:12

この絵本をあなたに

アイウエオの木絵本の会 20周年企画に
ご参加いただきありがとうございました。

青森県内あちこちから、そして盛岡からのお客様をおむかえして、
絵本とお料理のたのしい会を開くことができました。
f0226596_0111663.jpg

             この絵本をあなたに
 今回は 「いちご」 新宮 晋さく 文化出版局 を選びました。


作者の新宮晋さんは自然エネルギーで動く彫刻を作る芸術家として国際的に活躍しています。
いちごのなかにある はてしない風景を伝えることができたでしょうか^^

ほかにも、いちごの絵本をいろいろブックトーク・・・いちごがでてくるお話って
優しい気持ちになれますね。 図鑑も素敵です。

f0226596_13464837.jpg

そして おまちかね フランス料理 ノエルのお食事も
今日のための特別ランチです。
デザートにはいちごがいっぱい!
f0226596_0231836.jpg


おみやげには かわいいいちごの苗をもらって、みなさん笑顔で帰られたのがうれしかったです。

絵本は子どものものと思いがちですが、とても奥深く大人が楽しめるものも
たくさんあります。
そんな大人のための企画をこれからもゆっくり続けていけたらと思っています。
   次回もまたおたのしみに。
[PR]
by aiueonoki | 2010-05-15 23:59