〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

フッと、見上げたら・・

日中はずいぶん 蒸し暑くなりました。
散歩道の林の向こうでは ヒグラシがにぎやかです。

帰り道 見上げたら、
f0226596_17174283.jpg

あれれ・・・ これはどこかで見たぞ?!

似ていませんか、 この絵本に。
f0226596_17204180.jpg


くものがっこうに はいった
うんぼく うんなん うんせい うんとんです。f0226596_17272171.jpg

くものがっこうでは となりどうし からだをよせて 
ぴったり くっついて くもりぞらがつくれたら そつぎょうです。
 さあ、 れんしゅうのはじまりです。
 まる しかく さんかく ・・・つぎは なりたいものに・・・・
それでは くもりぞら・・・  あらら 、すきまだらけです。f0226596_17334870.jpg







・・・となりどうし ぴったりくっついて てをつなぎましよう。


f0226596_1739487.jpg





こちらも
夕方には
くもってしまいましたね・・・・・


「くものがっこう」

みらい なな文
いけずみ ひろこ絵

童話屋 ¥1470
(在庫 あり)
 
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-29 17:48

のりこさん

f0226596_1121374.jpg


あるひ いろえんぴつが がようしを みつけました。
「わあ すてき! みんなで おえかき しましょうよ」

そこへ はさみの チョッキンふじんと マジックだんしゃくが やってきました。
「われわれにも おえかき させたまえ」
ところが だめだめ・・・
f0226596_11202518.jpg


そんなようすを うしろから じっとみているものが ありました。
いっしょに おえかき したかったのですが いいだせなかったのです。

・・・・・いろえんぴつたちは おえかきをはじめ  
チョッキンふじんとマジックだんしゃくは きりえを はじめました。・・・・・

そのとき またけんかが はじまりました。  「ぼくたちのえのほうがすてき」
「きりえのほうがりっぱ」・・・・
それじゃあ 「のりこさんは?」
f0226596_11314233.jpg


「わあ なんと ひとつに なっちゃった」 「のりこさんすごい!」
f0226596_11344118.jpg


f0226596_11352551.jpg

みんなのなかにも この絵本のような
のりこさん  いますか。

BL出版 ¥1365 (在庫 あり)

 
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-27 11:38

美しい朝!!

久しぶりの早起きで、サッカーワールドカップ 日本対デンマーク戦を応援!
4年に1度、 決勝進出をかけた一戦に 応援もひときわです。

日本がみごとなゴールを決めたころ、気づくと外は明るくなりはじめ
そして、日の出とともに オレンジ色の光が部屋に差し込んできました。
勝利を確信!

この絵本のように ほんとうに美しい朝でした。
f0226596_10542549.jpg


大好きな一冊 ユリー・シュルヴィッツの 「よあけ」です。
f0226596_1058386.jpg


おともなく しずまりかえった みずうみの きのしたに 
おじいさんとまごが もうふでねている。

つきあかりのなか やまはくろぐろと しずもり うごくものがない。
f0226596_1144759.jpg


白みはじめたころ、おじいさんとまごは朝の支度をし、 ぼーとを おしだす。
みずうみに こぎだす。
f0226596_1183866.jpg


そのとき


f0226596_1195469.jpg


なんど見ても 感動の瞬間です。
今朝はまた特別、サーカーの試合の興奮もプラスされたようです。

福音館書店  ¥1260 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-25 11:17

雨もあがって・・

はげしい雨もようやくやんで、日差しがもどってきました。 良かった^^
これで洗濯ものも乾くかな?

絵本の中でも
くまこちゃんがお気に入りの みずたまはんかちを あらっています。
f0226596_1448766.jpg


はりねずみの ちくりんと うさぎの みいみちゃんたちが 
「あーそーぼう!」とやってきました。
f0226596_14513371.jpg


だれもいなくなると、 みずたまたちが ひそひそ おしゃべりをはじめました。そして・・
「ちょっと みにいってこようかな?」と ぽろんっと ころがりました。

ころころ・・・  ころころころころ・・・みんなころがって

f0226596_14564687.jpg


もどってきた くまこちゃんたちは びっくり。  まっしろなはんかちに なっていましたよ。

f0226596_1521961.jpg
みずたまたちはもどってくれるかな?

せっけんの香りがする
とてもかわいいおはなしです。 
   すずき出版  ¥1050 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-24 15:09

みんな パパがすき^^

f0226596_10361147.jpg

みんなのうちでは おとうさん・パパ・おとうちゃん? 
でも おしごとのときは なんてよばれているの?
この絵本は 子どもといっしょに家にいる姿と
お仕事でがんばっているおとうさんの姿が 呼び方から対比されていて・・
どちらも素敵です。f0226596_11342110.jpg

働いているおとうさんの姿を子どもたちはなかなか見る機会は少ないでしょうが、こんな絵本をきっかけに、
たまにはおとうさんのお仕事の話をしてあげたら、
きっと喜びますね。
f0226596_11351561.jpg

f0226596_1139115.jpg
すずき出版 ¥1050(在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-20 11:41
『薪ストーブでからすのパンやさん』

お天気に恵まれて、
薪ストーブと木の雑貨 Wood rack(ウッドラック)は大勢のお客さんでした。
f0226596_1544532.jpg 
お約束の「からすのパンやさん」の大型絵本の読み聞かせです。

パンやさんの帽子もみんなでつくりました。


さあ どんなパンをつくろうかな?
まるめて・・のばして・・レーズンで目をつけたり・・
f0226596_1591643.jpg

薪ストーブオーブンに入れました。  ふくらんできましたよ・・・
f0226596_1512193.jpg

くんくん~~  いいにおいです。


さあ 焼けました!!
f0226596_15131338.jpg

f0226596_15133817.jpg


焼きたてはやっぱりおいしいね。  みんなが笑顔になりました。

最後に焼けたお父さん作 くじらパン りっぱです!!
f0226596_15171648.jpg

f0226596_1524225.jpg

パンのつくりかたはこの本から学びました。   


文化出版局  ¥1470
ご注文はアイウエオの木へ
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-19 15:18

ポーリー 咲いたよ!

f0226596_12231991.jpg                            


ねずみのポーリーは、おじいちゃんに留守の間
お花のたねをまいて 育ててねと頼まれます。



ポーリーはおじいちゃんのノートをひらきながらいっしょうけんめいお世話をしました。


つるがのびてきて、つぼみを発見! さあ 何の花かしら・・・
f0226596_12355711.jpg



それは クレマチス でした! おじいちゃんも帰ってきて お茶の時間です。
f0226596_12394197.jpg

 
ポーリー うちの庭にも 咲いたよ!!
f0226596_12414372.jpg
 

f0226596_1245471.jpg
バラや野の花の絵本はいろいろありますが、 
クレマチスのでてくる絵本はめずらしいですね。
ベルギーのおはなし

PHP研究所  ¥1260 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-18 12:48

こころに響きます♪

f0226596_12232168.jpg

この絵本は シンガーソングライター ボブ・ディランが1974年に発表し、多くのミュージシャンに歌われてきた、名曲Forever Young の歌詞に 絵が描かれたものです。
 
あとがきに 「この絵本の絵について」とあり、
場面ごとのエピソードや曲のイメージによる絵について紹介されていて、ボブ・ディランファンなら見逃せない一冊です。
色調もとても素敵なのですが, 私が感動したのは Forever Young(いつまでも若く)を 
「はじまりの日」とした アーサー・ビナードさんの翻訳です。


f0226596_12253449.jpg

きみが 手をのばせば  しあわせに とどきますように
きみのゆめが いつか  ほんとうに なりますように
まわりの 人びとと    たすけあって いけますように
星空へ のぼる     はしごを 見つけますように

毎日が きみの はじまりの日
 きょうも あしたも
あたらしい きみの はじまりの日
f0226596_12282080.jpg
 
ボブ・ディラン自身が息子に贈ったこの曲は 子どもをおもう 親のねがいや温かな気持ちが伝わりますが、
「はじまりの日」と訳してくれたおかげで、 だれにでも いつでも 贈る言葉となりました。

そして、私も 勇気をもらいました。     
 
                             岩崎書店 ¥1680  
              
では 歌を聞きながら・・・


[PR]
by aiueonoki | 2010-06-17 12:38

ゴ~ル!

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会
日本対カメルーン戦の試合に興奮しましたね。

世界各国から選ばれた スーパースター選手のプレーに
サッカー少年の子どもたちも あこがれとゆめを持ってテレビ中継をみていることでしょう。
f0226596_17444731.jpg

この絵本でも ウィリーが完璧なシュートを決めて 観衆の大歓声をあびていますよ。 
「ウィリー、ウィリー! ボールのまじゅつしウィリー!」


f0226596_1832877.jpg


ウィリーはサッカーが大すき。 でも サッカーシューズも買えず、やすまず練習に通っても、
一度も選手に選ばれたことがありませんでした。

そんなある日 古い工場のそばで不思議な男の子と出会うのです。
ふたりはいっしょにパスの練習をしました。 そしてなにもいわずに男の子はくつを手渡しました。
f0226596_18104163.jpg

ふるぼけたくつをはいたウィリーはすばらしかった。
そして、試合の選手のはりだしに ウィリーの名前がありました・・・

  日本選手の誰かがインタビューに答えて、
この舞台に立てるしあわせをかみしめながら、試合を楽しみたいと。 
そしてやれることはみんなやってきた。という自信に満ちた表情をしていました。
このワールドカップの舞台にたつには選手としての天性 練習という努力はもちろん 
運 と出会いも大切です。  選手一人一人にこれまでのドラマがあり、 
そして到達できたとき ボールのまじゅつしとなれるのですね きっと。 
f0226596_20462653.jpg
 
「ボールのまじゅつしウィリー」 アンソニー・ブラウンさく 評論社 ¥1365 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-15 18:17
♪イベントのお知らせです。
f0226596_1042585.jpg

『 薪ストーブで からすのパンやさん』
 
  6月19日(土) AM11:00~PM1:30


かこさとし作 「からすのパンやさん」の絵本の読み聞かせの後に、
あこがれの からすのパンやさんのパンを薪オーブンにいれて・・焼きます。

もういいにおいがしてきそうですね 薪のにおいと 焼き立てパンのかおり^^
なにパンにしようかな? きつねパン てんとうむしパン ほんパン だるまパン・・・
みんな大好きな絵本のページはここですね。
f0226596_10563327.jpg

会費 : パン生地 一人一個につき ¥500
お申し込み・お問い合わせ: ウッドラック  Tel 017-752-0133
〆切り: 6月18日

薪ストーブと木の雑貨 Wood rack(ウッドラック)はアイウエオの木から車で5分。
自由ヶ丘 みちのく造園となり この木の山が目印です。
f0226596_10521871.jpg
f0226596_10524058.jpg


打ち合わせにおじゃましたら、ちょうど かぼちゃクッキーが焼きあがったところでしたよ!
f0226596_10545936.jpg

                 ♪ ♪ たのしみ たのしみ~ ♪ ♪
f0226596_1059341.jpg  



偕成社 ¥1050 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-06-12 11:02