〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なつやすみ 絵本づくりに挑戦してみませんか?

花のまち 岐阜県可児市と 富山県射水市大島絵本館から
作品募集のおしらせが 届いています。
f0226596_14533710.jpg


f0226596_14542263.jpg

お店に募集要項や 応募用紙があります。
審査員は 絵本作家の きたやまようこさん 高畠 純さん他。
(賞金も魅力^^)

また作品は どちらも 製本された形での募集ですので、
製本のしかたがわからない方は、 どうぞ おたずねください。
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-31 15:06
ご近所のどこかで 確かに今夜はカレーです!!
流れてきました~~~
f0226596_14485740.jpg

我が家も 今夜はカレーかな!

というわけで、 カレーの絵本です。
f0226596_1451878.jpg

ラージャはみなみの島のカレー屋です。

きょうは白身のさかなとココナッツのカレー。
スパイスをこなにして、いためたまねぎとよーくまぜて・・・・
大きななべで グツグツグツグツにこみます。
f0226596_14555418.jpg

プ~~~~~ンとただよってきましたよ。  ジャングルへ かわへ バザールへ
やがて においはうえへうえへと・・・ ピカッ 
f0226596_1543579.jpg
ラージャのカレーのにおいは
とってもふしぎ・・・・

偕成社 ¥1260 (在庫あり)



・・・・・・・・・・・もう一皿 こんなカレーもいかがですか・・・・・・・


f0226596_15101848.jpg

フミオはカレーライスが だいすきです。
きょうも みんなでたべていたら・・?
f0226596_15121591.jpg

おとうさんが ほんでしらべてみると
よにも めずらしい カレーのたね!  
そこで にわのまんなかに うめました。

そして、ほんをみながら おどります。
カレースキスキ 、カレーノタネガ、 カレースクスク、カレーガミノル、
ポロコリ、ぺリコル、ピリカラ、ホイ!・・・・・
f0226596_15201472.jpg

すると めがでて・・・・エッ^^~~

f0226596_15223517.jpgおさらのはっぱに
福神漬けの花が咲き、実がなりました?!
アルス館 ¥1470 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-30 15:31
☆ 薪ストーブと木の雑貨 Wood rack から
木工ワークショップのおしらせが届いていますよ。
   
    8月7日(土) 午後1時から3時
    参加費 材料費込み 1個 ¥500
 木のおもちゃ、雑貨の手作りに挑戦してみましょう!
f0226596_1463643.jpg


木のボタンのブローチやネックレスも素敵ですね。
写真左側の木はねじをまわすと 鳥の声・・
木の種類によって音の高さも違います。
我が家のにわでも、スズメがあつまってきます^^

夏休みの作品作りにぜひ 親子で。  申し込み締切りは 8月1日

材料や工具はすべて準備していますが、持ち込みもOKだそうです。

お問い合わせ、お申し込みは 752-0133 ウッドラックまで。


☆ こんな絵本もありますよ。
私たちのまわりには いろいろな道具がたくさんあります。
 
どうぐが あると
とてもはやく とてもしっかり とてもじょうずに しごとができます。
f0226596_15261520.jpg













それでは 問題です。
これぜーんぶで ひとつのものができます。 なにかな?
f0226596_15295995.jpg













f0226596_15322054.jpg

瑞雲舎 ¥1260 (在庫 あり)
福音館書店 かがくのともの復刊
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-29 15:37

うとうと・・・

すやすや たぬきが ねていたら
f0226596_1448812.jpg














すやすや たねきが ねていたら・・・
f0226596_1445498.jpg

かわらで、 おおきな木のしたで、 くさはらで、 うみのうえで・・・とあちこちで すやすやのたぬきの寝姿がなんとも かわいい^^

この絵本のくりかえしのリズムに、私も引き込まれそうです。     
つられて・・ うとうと・・・・・・・
f0226596_14525037.jpg















f0226596_14584154.jpg


文研出版 ¥1365(在庫 あり)
第15回日本絵本賞受賞
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-28 15:07
きたは ほっかいろ みなみは チャーシュー おっきいわ まで
f0226596_11343364.jpg

 きれいなはなが さいたまけん
 ばらのはなには いばらきけん・・・
ときたら、 青森県は なんと 紹介されているか やはり 気になりますね。


f0226596_11405776.jpg

そうです! おいしいもの  「 あっ おおもりの 青森県 」
おおもりのごはん おすもうさん りんご 斜陽館 
津軽三味線 そして ねぶた!!

この絵本は 語呂合わせも楽しく、さらにその土地の特産品や名所を紹介。
笑いながら 日本の地図が学べます。 3倍楽しむヒントのおまけ付き!
f0226596_115078.jpg

夏休みの宿題にも役立ちそうです。
“ 少年よ だじゃれも いだけ ”
f0226596_1231965.jpg

新刊です。 理論社 ¥1365 
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-26 12:04
青森市出身の絵本作家 沢田としきさんの追悼展が青森市民図書館で
開かれています。
f0226596_15145987.jpg

図書館の階段吹き抜けには、2006・2007年に青森の子どもたちと制作した 
大型えほんが展示されています。
f0226596_15334290.jpg
 横14.4メートル 縦2.3メートルの巨大キャンバス8枚。
初めての試み、あまりの大きさに、子どもたちもスタッフもなかなか大変でしたが、沢田さんの アドバイスで子どもたちの筆もダイナミックに動きだしました。

子どもたちの描いた 明るく大らかな ふるさと。
この出会いは沢田さんにとっても 必然のものだったのでは・・・と思うと
胸が熱くなりました。

f0226596_15571417.jpg

この少年のまっすぐな視線にひかれて 絵本のページをめくる。
f0226596_183927100.jpg

帯のうらに 沢田さんのことばが ありました。
f0226596_1845142.jpg


佼成出版 ¥1365 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-24 15:54

なつやすみだよ!

いつもの HくんとAくんが報告に来てくれました。

 ♪ 白神山地にいくよ~ ♪プール付きのおんせんにいくよ~
なつやすみの予定も いっぱいのようです。

f0226596_16122859.jpg















f0226596_16125472.jpg













この絵本は 画面いっぱいに 夏があふれ出してきます!

夏のにおいや かぜや おとがきこえてくるような なつかしさもあります。

何年か前の 絵本の会のおはなし会。 子どもたちと 田んぼの畦をあるいて、たのしい発見がありました・・・
暑い日でしたね~・・・。

f0226596_16193332.jpg

絵本の中でも きょうこそ ひとりでつかまえる でっかいクワガタ!
と男の子が飛び出していきますよ。
f0226596_1622582.jpg

偕成社 ¥1050 
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-21 16:29

暑くなりました~~

すいかが食べたい! と思うほど あついです!!
f0226596_1136089.jpg


よ~く冷えましたよ さあ どうぞ^^
f0226596_11372712.jpg


? すいかは くだもの?
f0226596_11394047.jpgこの絵本は くだもののまるごとのかたちと、 洗って切ったり 皮をむいたり テーブルにだされたものが対比されています。 
さくらんぼ もも ぶどう りんご ・・・さあ どうぞ。 子どもでなくても おもわず 手が出てしまいます^^
メロンがないね~ メロンも好き!!  
福音館書店¥780(在庫あり) 
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-19 11:51

とりたてです!

毎週日曜 朝の とりたて 新鮮 野菜市!!
いよいよ夏野菜 トマトになす きゅうり ピーマンと揃いましたよ。
f0226596_1126390.jpg

完熟トマトはやっぱいおいしい^^  家庭菜園でトマトを育てている方も多いと思いますが、やさいの 畑の姿も伝えたこの絵本がおすすめ。
f0226596_11315176.jpg

f0226596_1136672.jpg

はたけで げんきよく そだった やさいです。
f0226596_11432674.jpg




福音館書店 ¥780(在庫あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-18 11:46

出産祝いに絵本を!

おばあちゃんから初孫へのプレゼントです。
f0226596_1533256.jpg


おすすめする絵本の中から、どれがいいかしら~ と
楽しみながら選んだ7冊^^ やりとりできる日がまちどおしいですね。
f0226596_15192072.jpg
  


***  ご出産やお誕生日のお祝いに、季節の贈り物に、 ***
*** また、お見舞いなどにも ぜひ 絵本をお選びください。 ***
*** ギフトラッピング(無料)いたします。  ***
[PR]
by aiueonoki | 2010-07-17 15:31