〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

きょうは 8 3 1の語呂合わせで、やさいの日なんだそうですね。
さあ おいしい野菜を たっぷり 絵本の中で。

まずは クイズです。 

f0226596_15385691.jpg
 やさいのおなか
 これ なあに
           せなかが がた がた がったん
           なんの やさいかな?
f0226596_15445419.jpg
 
見慣れたやさいでも なかなか むずかしいですね。 子どもも大人もいっしょに楽しめます。
f0226596_15483466.jpg


やさいの おなかやせなかで 絵もかけますよ。
f0226596_15493923.jpg

お料理しているおかあさんと やさいを使って あそびます。
f0226596_155194.jpg

f0226596_15513747.jpg


やさいたちのおしゃべりが きこえてくるようですね。
こんなおはなしは・・・
f0226596_15545922.jpg


f0226596_15573171.jpg
がたごと ばん たん   
手押し車にのって やさいのしゅうかくですよ!
追いかけてきたのは めんどりさん
ロージーかな? 


いろんなやさいが いっぱい
おじいさんのはたけです。

f0226596_1618168.jpg


  クイズのこたえ  おなか・・・きゅうり  せなか・・・にがうり    できたかな?
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-31 16:12
できたて ほやほやの絵本?! ひょんなことから いただきました!!
f0226596_15204592.jpg


以前の記事でも紹介した 日本人以上に日本語にくわしい 詩人の アーサー・ビナードさんの翻訳本です。
  「カエルもヒキガエルもうたえる」 長崎出版 は 「がまくんとかえるくん」でおなじみ 
アーノルド・ローベルが、友人のために描いた未発表の作品。 
没後20年の歳月を経て、発見されたものです。 
f0226596_15312872.jpg

アーノルドの線画に 舞台美術家として活躍する 息子のエイドリアン・ローベルが彩色したものだそうです。くわしくは、最後のページ「この本がうまれるまで」に紹介されています。
f0226596_15505673.jpg

短いお話が 10篇。 どれもかわいらしく くすっと笑えます。 たのしい音の表現や ことばあそびもあちこちに発見!  アーサーさんの訳で おもしろさ倍増です。

  「ガラガラヘビの味」 岩波少年文庫 は アーサーさんと木坂 涼さんの共訳。
31人の詩を集めた、アメリカ子ども詩集です。
マーガレット・ワイズ・ブラウンやシェル・シルヴァースタインの詩も。 
私の好きな ロバート・フロストの“白い森の中で” 「雪の夜、日暮れに」もありました。

あとがきに ご夫婦のやりとりがあって、親しみを感じてしましました。

アーサーさん 心にとめてくだって ありがとうどざいました。
いつか本当にお会いできる日を 楽しみにしています。
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-29 16:24

ういろううり~

拙者親方と申すは、お立会いの中にご存じのお方もござりましようが、
お江戸を発って二十里上方、相州小田原、一色町をおすぎなされて、青物町を登りへおいでなさるれば、欄干橋虎屋籐右衛門、只今は剃髪いたして、円斎と名のりまする。
f0226596_1356844.jpg

・・・・30数年前 毎朝練習していたので この口上の出だしは今でも わすれていません。
なつかしい 「外郎売」  歌舞伎十八番の一つ。
f0226596_1433382.jpg

斎藤孝 編 声にだすことばえほんです。 長野ヒデ子さんの絵が表情豊かで、たのしい。
当時 こんな絵本があったら、もっと内容も理解できたでしょうに・・・^^

f0226596_14144781.jpgさて、この薬、第一の奇妙には、舌のまわることが銭ごまがはだしで逃げる。 ひょっと舌が廻り出すと矢も楯もたまらぬじゃ。 
そりゃそりゃ、そりゃそりゃ・・・・・
早口言葉がどんどんつづきます・・・~もうまわりませ~~ん^^・・・

・・・今でも小田原に「株式会社 ういろう」は受け継がれているそうです。 小田原方面へ行った折にはぜひ 立ち寄ってみたいですね。
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-26 14:29

あくびが とまらない~

これは、きいろいおしろに すむ
きんのかんむりを かぶった おうさまと、
あさからばんまで あくびをしていた おひめさまの おはなしです。
f0226596_10261467.jpg


おうさまのなやみは ひとりむすめの おひめさまが 
あくびばかりしていること。
おまけに あくびは うつります。 
おうさまも おきさきさまも だいじんも イヌも ネコも
ふあぁ~~~~。
f0226596_10264161.jpg

とびきりのごちそうをたべても・・・
バラのはなびらを ちらした ふわふわんのベッドで ぐっすりねむっても・・・・
おもしろいはなしを きいても・・・
どんなくすりをのませても・・・
ふあぁ~~~~
f0226596_10271014.jpg


そんな あるひ、
あくびをわすれるほどの 出会いが・・・

あくびって ほんとに うつりますね^^
人物の ゆるゆるフォルムが また なんともやさしいきぶんになります。
この絵本の色彩がとっても素敵!とおもったら、 スペインの画家でした。
f0226596_10274339.jpg


f0226596_1028622.jpg


光村教育図書 ¥1575 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-24 10:31

ひやしおでん の まき

f0226596_154322.jpg

ひとよんで へんてこざむらい ひらた・おでん、
なつのおえどの あつさは つらいよ。

そのお江戸をおそう 火の妖怪。 街に火がついたらたいへんだ!
ひらた・おでんと町のお化けたちが、一致団結 悪者退治!
やれやれ・・そこで ひやしおでんは うまいのう。
f0226596_1516211.jpg


いま、お江戸(東京)では、冷房で冷えたからだに、コンビニのあったかおでんが大人気とか。 おもしろいですね~~。
でも 小さい頃 合浦公園の海で泳いだあと、かならず 海の店のおばさんのしょうがみそおでんを食べました。 おいしかったなあ・・・  理にかなっていたんですね~
今夜のメニューは ひやしおでん それとも あったかおでん? 
もちろん青森名物しょうがみそでね。

おでんさむらいの絵本もこれで 春 夏 秋 冬の巻と揃いました。
f0226596_1531755.jpg 











くもん出版 ¥1155 (在庫 あり) 
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-21 15:39
日中の暑さはまだまだ続いていますが、朝夕は涼しくなって、
虫の声があちこちから 響きわたるようになりました♪
リーリー、リーン  キチキチキチ・・・
f0226596_1131722.jpg


今日は 音楽が好きなカマキリの絵本を紹介します。

ある夏の夕ぐれどき。 カマキリのマヌエロは、うっとりとうつくしい音楽にききほれていました。
「音楽っていいなあ」 「ぼくも、じぶんできれいな音を だせたらなあ・・・」

マヌエロはコオロギやキリギリスのように、羽をふるわせてみました・・・
水辺にはえているガマで フルートをつくってみました・・・

f0226596_1141846.jpg「あれだ!」花をつみとり、トランペットのように まっ赤になるまでふいてみましたが・・・

「こんなに音楽がすきなのに、ちっとも音をだせないなんて・・・」
夢をあきらめかけたとき、小さな声がささやきました。

友達の力をかりて、マヌエロの楽器ができあがりました!
f0226596_11494052.jpg


なんとも うつくしい音色に みんながあつまってきましたよ。
今夜も すてきな演奏会がはじまります♪~
リーリー、リー。 ギ―ッチョン、 ギ―チョン。 キチキチキチ。
ケッ ケロッ ケッ。 ♪~~

ドン・フリーマンのみずみずしい色彩から 澄んだ音色が響いてきます。
f0226596_1159196.jpg

あすなろ書房 ¥1470 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-20 12:09

絵本 すいぞくかん

子どもたちの夏休みも、のこり少なくなってきましたが、
水族館にはでかけましたか?

行ったよ~というお友達にも、残念行けなかったよ~というお友達にも
この絵本はおすすめ!

f0226596_11303661.jpg
 
水族館の夜です。
青森の浅虫水族館で毎年開かれる夜のお泊り観察会。
一度参加してみたいですね・・・・

昼と夜とで、体のもよう、いる場所などがかわる魚もいるそうですよ。
f0226596_11251945.jpg


・魚の時計 時間割 
・魚のカレンダー 季節を感じる
・魚の一生
・魚生はたまごではじまる
・オスとメス どっちがキレイ?・・・
解説も楽しく わかりやすいので、なかなか 勉強になります。

こんなページも
f0226596_1140532.jpg

にてない親子  「かあちゃ~ん」 「うちのこはどっちかしら~」 「父はおれだ」 「うそだ~っ」
運命の糸をたどると 親子がわかります。

f0226596_12404.jpg 

すっかり水族館に行った気分になれますよ^^

アリス館  ¥1470 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-18 11:58
ちきゅうに へいわを すべての ひとびとに やさしさを
せんそうは もう まっぴら
f0226596_1920226.jpg
















きょうは終戦記念日。



f0226596_19212597.jpg

ちからを あわせた もじたちの はなし   好学社 ¥1529 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-15 19:28
絵本の会では、毎月第2土曜日 青森県立図書館のおはなし会で
読み聞かせボランティアをしています。
きのうは夏休みということもあり、「この本読んで」のリクエストがこんなにありましたよ~
f0226596_1113012.jpg


ブックトークのテーマは「おみせやさん」
おりがみでつくるおみせやさんの本の紹介の後、
アイスクリームのプレゼントもありました!
f0226596_11183033.jpg 















それがほんとに良くできていて、どれもおいしそう~
貸出しカウンターのおねえさんたちの作 だそうです。
みんなまよって・・・2個もらっちゃった^^
今月も たのしいおはなし会でした。










 
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-15 11:27

みんな 似てますね^^

親戚が集まります。 1年ぶりの再会、元気な顔がうれしいです。
めいの子どもたちも、背がぐーんと伸びています。

「だれに にてる?」 飛び出してくるのは必ず この会話。
似てる 似てる みんな どこか似てます!
f0226596_11402127.jpg


f0226596_11405941.jpg


f0226596_11421618.jpg

言われるのが ちょっとくすぐったいような ・・・はずかしかったり、いやだったり・・・・
しぐさや食べ方まで そっくり!!
この絵本で またまた くらべっこが 盛り上がりそうです。
f0226596_1146639.jpg


すずき出版  ¥1050 (在庫 あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-08-14 11:51