〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

十二支のお節料理

f0226596_1745675.jpg

一年が終わろうとしています。

お節料理をつくるため、年神様は十二の動物をえらび 順番にかかりを決めました。
まず ねずみにそうじとかざりつけをたのみました。
さっそく 鏡餅をつくるための 餅つきがはじまりました。
うしは 米や野菜を選び はこびます。
とらは 千里をはしるので ほうぼうから珍しい食べ物をあつめるかかりです。
そして 来年の干支 うさぎは うつわやはしや重箱を選んで揃える係です。
f0226596_1713388.jpg

・・・・・・

さいごのいのししが 後片付けが終わると・・・お節料理も出来上がり、
大みそかの夜がしずかにふけていきます。

祝いの席が整いました。
f0226596_1719467.jpg

おめかしして 十二支の勢ぞろいです。
f0226596_17203726.jpg

BL出版 ¥1365 (在庫あり)

      みなさまも どうぞ よいお年を!
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-30 17:29
今日は御用納め。 お正月準備も大忙しですね。

f0226596_951206.jpgお正月にはかかせない 
「しめかざり」の絵本です。
なぜ しめかざりをかざるの?

それは 年神様をお迎えするため。
年神様は、新しい年を元気に過ごすための力を
授けてくれます。


しめかざり 青森市は玉飾りが普通ですが、同じ青森県でも県南地方は飾りがとても華やかです。
作る人や飾る場所、地域によっても、さまざまなかたちがありますね。
f0226596_1063097.jpg

こんなかたちも。 美しい日本の美 巧みな技です。
f0226596_108919.jpg

形が違うだけでなく、かざりひとつひとつにも 意味があります。
f0226596_1019253.jpg

ことしは少し詳しくなって、 またあらたな思いをこめて準備ができそうです。
 「しめかざり」  福音館書店  ¥1365 (在庫あり)
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-28 10:24
f0226596_2139276.gif

絵本の会のクリスマス会  今年はおいしいお料理をいただきながら、 今年度のテーマ 
「この絵本をあなたのために」でおくられた絵本の中から 各自一冊を選んで 読みあいました。 どれも思いのこもった絵本です。
f0226596_2210716.jpg

続いてはゲームの時間~ 係りが用意してくれたのは 「小さなつなひき」と「もっと知りたいの~」 思いがけない人がつなひきの技巧者だったり、20年の付き合いなのに お互い知らないことばかりで大笑い~~そして景品はこちら もちろん絵本です!
f0226596_22151810.jpg
 
みどりのふしぎな形はなんでしょう? ちきゅう? たね? これが今年のピニャタです!
さあ 思いっきり割りますよ~ ココロのヒカリ!!
f0226596_2237863.jpgプレゼント交換もあります。 おみやげいっぱい。

わいわいにぎやか 笑いがいっぱい いつも通りの絵本の会です。






感動で涙ウルウルのメッセージカードも用意されていました^^

“ いつも励まし 刺激を与えてくれる絵本の会。 
                  絵本の会にとって大切なのは みんながいるということ。”

f0226596_2225193.jpg
☆Happy Christmas ☆
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-25 22:34

Merry Christmas!

f0226596_23362642.gif

[PR]
by aiueonoki | 2010-12-23 23:36
ここは不思議の国 にたものランド 
よ~く みてください・・・ ゆきでまっしろになった 冬のにたものランド。
f0226596_16564163.jpg
山の雪は てぶくろ・・くつした・・ アスパラの木があります。 貝がら・・えんとつは消しゴム・・ひょっとしてこれは・・と
だんだんいろいろなものが 見えてきます!


 このページに102この にたものが隠れているんですって!!
f0226596_105221100.jpg
この絵本の作者 ジョーン・スタイナーさんは、いつも何かを見ていると、べつの物に「にている!」と思うことがあって、 いろいろな角度から観察しているのだとか。
実際の物を使って作るので、1ページの大きさは120~150センチもあり、このクリスマスの絵本1冊分を作るのに3年半もかかったそうですよ!




そして、一番のお気に入りのページは 教会だそうです。
f0226596_11114673.jpg

キャンディやジェリービーンズ、グミなどで作られた美しいステンドグラスですが、最後の材料のページをみると、思いがけないものも使われていて ビックリです!

サンタのプレゼント工場
f0226596_11232742.jpg

f0226596_1138538.jpg
棚に並ぶ かわいいらっかせいのくまやたべられるこびと
教会のかざりのつくりかた付き!!
 徳間書店 ¥1785(在庫あり)f0226596_11445490.jpg


 
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-19 11:45
f0226596_1328102.jpg

ポインセチアの鉢植えを飾ると パア~ッとお店が明るくなりました。
赤色だけでなく ピンクや白、斑入りのものなど種類も豊富になりましたね。

f0226596_13512946.jpgポインセチアは メキシコ原産の植物。 赤く色づく部分は じつは花ではなく、葉が変形したものなんだそうです。  
どうして クリスマスに飾るようになったのか・・・ 
その素敵なおはなしの絵本です。
 
f0226596_13502939.jpgメキシコの山間の村に住む女の子 フア二―タは ポサダというのに、家が貧しく ピニャ―タもないさみしいクリスマスです。


教会の鐘がなりはじめましたが、 イエスさまへのおくりものを もたずにいくなんて・・・ 
フア二―タは教会の入り口で足をとめてしまいました。
そのとき 石の天使の像が声をかけました。
「私の羽のまわりのみどりの葉をつんで、もっておいきなさい。 それが、あなたの心からのおくりもの」 」と。

フア二―タは両手いっぱいに葉をかかえて 入っていきました。
f0226596_1403290.jpg

人びとのあいだから きれいね すてきね と聞こえてきました。

そのとき 両手に抱えた葉が 星の形をしたまっかな花にかわっていました。
どんなものよりすてきな まごころのおくりものです。
f0226596_146065.jpg

クリスマスの希望と よろこびと 奇跡の花、それが ポインセチアなのです。 
 「ポインセチアはまほうの花」 光村教育出版 ¥1575(在庫あり)

  ☆  メキシコのクリスマスのおはなしを もう一冊。  ☆

f0226596_1412843.jpg 「セシのポサダの日 クリスマスまであと九日」
ポサダというのはメキシコ独特のカトリック行事で クリスマス前の9日間 マリアとヨセフの人形をもって 毎日家々をたずねあるき こどもたちはおかしをもらえるので、みんな楽しみにしているのです。

そして もうひとつ楽しみにしているのが ピニャタ割り。
ピニャタ(ピニャ―タ)は メキシコの伝統的な くす玉のようなもので、紙や陶器でつくられていて、中におかしやおもちゃがつめられています。 
今年はセシも はじめて自分のすきなピニャタをかってもらえることになりました。 いろいろな形があって 迷ってしまいます・・・ セシはどんなピニャタを 選んだのかしら?
f0226596_1956036.jpg

冨山房 ¥1470 (在庫 あり)

私たち 絵本の会のクリスマス会でも このピニャタは恒例となっています。
毎年のテーマにちなんだものを 手作りしています^^ 
f0226596_2010582.jpg

さて 今年はどんなピニャタになるかしら… ^^♪

 
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-16 20:14

ノーベル賞

ノーベル化学賞にまたまた 日本人が受賞。
ストックホルムで開かれた授賞式で 根岸英一さんと鈴木章さんの笑顔が輝いていましたね。
スピーチもユーモアたっぷり、余裕に満ちていました。

さて 絵本のノーベル賞といわれる 2010アンデルセン賞 画家賞に選ばれたのは、
ドイツのユッタ・バウアーです。
翻訳本に「色の女王」 「おこりんぼママ」 「いつも だれかが・・・」などがあります。
 
f0226596_12125579.jpg


病室をたずねたぼくに おじいちゃんはいつも話してくれる これまでの人生を。
f0226596_12163211.jpg

f0226596_12182955.jpg学校へ向かう途中の広場に 大天使の像があって・・・
うれしいときも かなしいときもいつも だれかが そばにいた。 あぶないときは たすけてくれた・・・

戦争があって・・ さまざまな しごとについて はたらいた・・ できそうにないことも とにかくやってみた・・

f0226596_12245126.jpg

・・・そのうち すきな人ができて・・ パパになって、・・・
そして、おまえのおじいちゃんになった。

バウアーの作品はどれも 心をゆさぶります。

 翻訳者の上田真而子さんのあとがきに歴史的背景も紹介されていますが、
さまざまな 困難をなんとかきりぬけたとき、ほっとすると同時に、よくまあ のりこえられたと おもうことがありますね。 そんな経験はありませんか?
 私たちも絵本の会の研修旅行で 安曇野を訪ねていたとき・・・地震のため電車が全面ストップ! でもなんとか無事に帰路につけました~ そんなこともありました・・   だれかが見守ってくれていたようでした・・・。

「いつもだれかが・・・」 徳間書店 ¥1785 (在庫あり)

*これまで 日本人でアンデルセン賞を受賞しているのは 画家賞は 赤羽末吉  作家賞は まどみちお です。
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-12 12:52
f0226596_15495950.jpg

クリスマス絵本の展示コーナー 豪華なツリー プレゼントも並んでいます。
お気に入りの絵本は 見つかったかな・・・

今月のテーマは「クリスマス」。 「クリスマスにはおひげがいっぱい?!」「サイレントナイト」「ポインセチアはまほうのはな」  3冊のブックトーク。 みんなどんどん前に・・・
f0226596_1556654.jpg

わたしにもさわらせて~~ サンタさんのズボンのきれはしですって~~!
f0226596_15573954.jpg


この本読んでのリクエストは 「ウェイン王子ととら」と「どろぼうがっこう」 でした。
今月もたくさんのリクエスト ありがとう^^。
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-11 16:00

ゆきのあさ

朝 カーテンをあけて真っ白の ゆきの日の ひとことは?
うれしい! 、わあ 大変! 、いやだあ! あなたなら・・・・

f0226596_14153991.jpg
この絵本のぼくは、
ゆきのけはいで目がさめた。
ああ、さいあくだ!  最悪だ!と
足元ばかりをみて、ぶつぶついいながら歩いています。・・と
「ゆきのひは さいこう!」といいながら学校へ向かう子どもたち・・・

f0226596_14184635.jpg
・・・ぼくだって。
こどものころは
あんなふうに わらってたさ。
すべてが しんせんで たのしくて。
それなのにー

おとなになったぼくは なにかを失った? と たちどまります。
 ーおとなになるって そういうこと・・・ 

f0226596_14305073.jpg小さなぼくの心にのこしたものー
この絵本は あなたにも
わすれていたものがたくさんあったことを
おもいださせてくれます。 きっと・・・

「ゆきの日」 菊田まりこ
白泉社 ¥1260 (在庫あり)



f0226596_14462254.jpg

[PR]
by aiueonoki | 2010-12-10 14:34
子どものために安心な素材を。 ドイツ・ シュトックマー社の蜜ろうクレヨンと蜜ろう粘土です。
f0226596_1443307.jpg

クレヨンは透明感と美しい発色、重ね塗りをした中間色も濁らず表現できます。
にぎってもべたべたせず、顔料は食品着色料に認可されたものを使用しているので、安心です。
今回はクリスマス限定で 金と銀のブロッククレヨンと楽しい使い方を紹介したガイドブック付きです!
蜜ろうクレヨン 16色 プレゼント付き ¥2688  (限定数のみ)


                 *****  

蜜ろう粘土は手で温めるとやわらかくなり、ほのかな甘い香りがします。
~なにをつくろうかな~と こねているうちに、創造性が育まれます。
f0226596_153950.jpg

蜜ろう粘土 12色 12枚セット 遊び方を紹介したガイドブックと アクリルボードのプレゼント付き ¥2835(限定数のみ)
[PR]
by aiueonoki | 2010-12-08 15:09