〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アイウエオの木 23th Anniversary にご来店いただきありがとうございました。

お気に入りの絵本を手にすると、ほんとにみなさん素敵な笑顔をみせてくれます。
私にとって、それが一番の幸せです。

これからも アイウエオの木が 絵本と人との素敵な出会いの場となれるように 続けていきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
f0226596_2281142.jpg

f0226596_2283138.jpg

[PR]
by aiueonoki | 2011-04-23 22:09
“アイウエオの木”

 23th Anniversary!!


    
f0226596_11151032.gif



4月23日(土) AM 10:00~ PM 5:00 
一日限りです。

  
一か月遅れとなりましたが、お楽しみなお得がいっぱいです。   
ぜひ お友達とご一緒に。

ご来店をお待ちしております^^
[PR]
by aiueonoki | 2011-04-14 11:33
f0226596_1794593.jpg

     かみさま、どうぞ ちいさなものを おまもりください。
     まだ はねのはえていない ひなたちを。
     おおきくなって つばさをひろげ
     おおぞらを おもいのままに とべるまで。

     どうぞ ちいさなたねたちを おまもりください。
     もりのしたくさのかげにいる ちいさなたねたちを。
     えだをのばし はっぱをしげらせる きのように
     おおきくなるまで おまもりください。
f0226596_17142392.jpg

     どうぞ ちいさなあめつぶを おまもりください。
     いとのきれたびーずのような あめつぶを。
     たくさんのぎんのしずくが ひとつになってかわになり
     おひさまのひかりをあびて ながれるまで。

     うまれたばかりで めぇめぇないている ちいさなこひつじを、
    よろめきながらたちあがる ちいさな こうまを おまもりください。  

     そのほかの ちいさないきものたちすべてを おまもりください。
     つよくなって ひとりでしっかり たてるまで。
 
f0226596_17301419.jpg



震災から1ヵ月・・・・・。
[PR]
by aiueonoki | 2011-04-11 17:36
雨の土曜日 大きな余震の後で子どもたちの姿は~と思ったら、
駐車場からの道では「お話会の時間だよ~急いで・・」の子どもたちの声。
楽しみにしてきてくれた親子連れで、いつも通りのお話会がはじまりました。
年度初めはまた 小さな新しいお友達でいっぱいです。
f0226596_1673324.jpg

この本読んでのリクエストの中から、映画になった絵本の紹介や、大型絵本「おべんとくん」
「ユピーどうぶつえんへいく」 「バムとケロのにちようび」の読み聞かせをしました。

おしまいには、あたらしいシールのカードと図書館カレンダー、22年度のおはなし会アルバムのプレゼントがありました。 みんな また来てくださいね。
f0226596_16253689.jpg

帰り道、雨もあがって 日なたの土手にはやさしい黄緑色のふきのとうが ぽこぽこ出ていました^^。
[PR]
by aiueonoki | 2011-04-10 16:27
震災からはじめての例会。
みんな笑顔でいつも通り出会い、集うことができたことに感謝です。
震災当日のそれぞれの一日、職場での対応の大変だったこと、停電にじっと夜を過ごしたこと。
会のメンバーもなんと宮城県に縁者が多かったこと。 それでも無事をみんな確認できたこと。
節電対策・・話しはつきません。
いま あらためて私たちができることは? 支援は? 
被災地の子どもたちに絵本をおくろう!のプロジェクトもスタートし、受け付けが始まっているそうです。
過去の経験をいかしながらもできることは何か、考えていきたいと思います。

さて、今月の「ピーターラビットを読む」は
「グロースターの仕立て屋」です。
f0226596_145228.jpg

このお話は、はじめ1902年にピーターのおはなしに次いで自費出版されたもので、ウォーン社からは第3作目の出版です。  グロースターシャの町に住むいとこから聞いた、仕立て屋と妖精の話がもとになったというエピソードがあります。 町の風景や仕立て屋の仕事場、市長のチョッキの刺繍などがそのままにスケッチされています。 ねこのシンプキンの行動にも注目ですね^^
福音館書店から新しいセットもでましたよ~
どちらも おまけが魅力です。 
f0226596_14462629.jpg

4月なのにまだ雪がちらちら・・ということで、ピーターの庭しごとは5月に持ち越しです。
[PR]
by aiueonoki | 2011-04-03 14:51