〒030-0918 青森市けやき1-15-5  017-726-2222 定休日:月・火曜日


by aiueonoki
カレンダー

<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0226596_1430689.jpg

第2土曜日 午後2時 おはなし会の始まりです。
最前列に7人 ぴったりくっついて待っていてくれました。
「おはなし会をはじめます~」というと 拍手がわきましたね^^
今月のテーマ展示は 
「いろんなどうぶつ いろんなおはなし」

チョウになりたいゾウのお話やほねのえほん、動物の寝ている姿の写真集やパンダの本がブックトークで紹介されました。
f0226596_14403513.jpg
この本読んでのリクエストから「11ぴきのねこのマラソン大会」
ながーくひろがるパノラマえほん。 みんなでおもしろい場面をいろいろさがしました。
「へんしんとんねる」は大型絵本で。
野原いっぱいに咲きだした「たんぽぽ」の絵本も。
そして最後に、お母さんのために「おかあさんがおかあさんになった日」を読み聞かせしました。
後ろの席にいたおかあさんたちもにっこり 聞いてくれましたよ。

来月はおとうさんのために 「おとうさんがおとうさんになった日」を紹介する予定です。
[PR]
by aiueonoki | 2011-05-15 14:51
お花見に出かけて見つけた おいしいコーヒー店や県立美術館で行われた 太宰の演劇「津軽」など、ゴールデンウイークのおたのしみ情報交換で、今月もにぎやかに始まりました。

「ピーターラビットを読む」
今月は 「2ひきのわるいねずみのおはなし」です。

f0226596_16592032.jpg

ハンカ・マンカのドレスにあわせて、庭に咲きだしたスミレを摘んでいきました。
そしたら、こんなかわいいミニチュアも。 コレクターはA子さんです。
おはなしの世界がふくらみますね。

今月のお当番は にゃんこ3、いろいろな資料からレポートもしてくれました。
印象深かったのは、このおはなしが、「ポタ―が明るい気持ちで作った本の中でも一番のもの」ということ。
おはなしの人形の家は 出版社のパートナーであり、恋人のノーマン・ウォーンからの手作りのプレゼントだったことなど・・
f0226596_1723416.jpg

また同じ時代のイギリスの人形の絵本も見比べてみました。
f0226596_1725331.jpg

人形の家の主人 ルシンダとジェインにそっくり、 ジェインは木でできたオランダ人形のようですね。
f0226596_17313830.jpg


6月こそ庭しごとを・・・・!!
[PR]
by aiueonoki | 2011-05-08 18:06